メニュー

閉じる

スクラッチ親子プログラミング体験会を開催いたしました|Nepps横浜キャンパス

Nepps(ネップス)ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は9月28日に横浜校で開催されたスクラッチ親子プログラミング体験会のご様子を紹介いたします。

横浜では初の親子イベントでしたが、大変好評でプログラミングの面白さを多くのご家庭に感じていただくことが出来ました。

 

 

■まずはアイスブレイクから

 

「親子で楽しく学べる」をモットーに、グループワークを取り入れた体験会を行いました。

スクラッチでのプログラミング体験の前に、親子対決と題して「ペーパータワー」を実施。

A4のコピー用紙を使って高い塔を作るというチームで取り組むゲームです。

大人対子供になるよう、4〜5人程度チームを作って挑戦です。

結果は子供チームの勝ちでした。

終了後にどんな工夫をしたのか聞いたところ、大人チームの建て方を参考に建てていったそうです。

 

 

少し水分補給の休憩を取って、プログラミング体験のスタートです。

 

 

■親子で学ぶScratch

 

プログラミング体験はスクラッチでアクションゲームを作成しました。

事前に用意した教材を見ながら親子で進めていきます。

なかなかパソコン操作に慣れない生徒も多いですが、家族や先生方にサポートされて、活動が進んでいきます。

はじめてプログラミングを体験する、という家庭も多かったですが、わかりやすい教材とすぐ近くに先生が見守っているので、進行もはやく没頭しているのか比較的静かな空間で制作が進みました。

中には途中から教材を離れ、自分の作りたいものを表現する生徒もおり、自分の表現したいゲームというよりアート表現を工夫していました。

最終的にはどの生徒も作品は完成し、自分なりのオリジナル要素は発展要素の追加をし、楽しんでおりました。

 

 

■次回イベントのご案内

10/26(土)にはNeppsの生徒ではない方対象のUnity体験イベントがございます。

こちらのイベントでは、ハロウィンを題材にしたホラーゲームを作ることができます。

 

ご興味のあるかたは是非ご検討ください。

↓詳細/申込のページはこちら

https://nepps.jp/news/archives/740.html

 

■無料体験のご案内

また、無料体験も随時受け付けております。

ゲーム作成、アプリ作成にご興味がある方は是非お越しください!

↓無料体験のお申込みはこちらから

https://nepps.jp/free-trial/

詳しい資料の請求や無料体験への
お申し込みはこちら