メニュー

閉じる

大阪・江坂キャンパスでプログラミング無料体験授業を実施しました。

Neppsのブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

Neppsでは大変ありがたい事に、「関西方面にNeppsを開講する予定はありますか?」というお問い合わせを多数頂戴しています。
開講予定はございませんが、少しでもご要望にお答えできればと思い、7/7(日)にN高等学校江坂キャンパスにてNeppsによる無料体験授業を実施致しました。

 

今回はその様子を簡単にご紹介致します。

1.ゲーム開発(Scratch・Unity)


午前中はScratch、午後はUnityを題材にゲーム開発を体験していただきました。

Scratchでは、触れた風船に当たったらスコアを加算していく「風船割りゲーム」を作ってもらいました。初心者向けの内容で誰でも簡単に作ることができますが、変数といったプログラミングによくある考え方も使っており、全てを理解するには数学の考え方もしっかり身につけなければなりません。

 

Unityでは、Unityちゃんというキャラクターを使っての3D迷路ゲームの作成に取り組んでもらいました。Unityは初心者でも簡単に3Dゲームを作ることができるというゲーム作成ツールであり、プログラミング言語を習い始める最初のステップとして人気があります。

同じ教材を使っていながらも、各個人の興味分野に特化した個性的な成果物を仕上げており、
小・中学生が持つ純粋な意欲と強いクリエイティビティを感じる素晴らしい場となりました。

 

2.HP制作(HTML/CSS/JavaScript)


HTML/CSS/JavaScriptを用いて自己紹介ページの制作に取り組みました。

 

HTMLを習うと自分でWebページを作ることができるようになり、

CSSを習うとWebページに色づけなどデザインを加えることができ、

JavaScriptを習うと動的なWebページの製作を行うことができるようになります。

 

お子様の将来的にみても、上記の言語を学んで実際にWebデザインを職業として行なっている方は多数いらっしゃり、プログラミングの中でもオススメできるスキルの一つです。

今回のイベントでは参加者のレベルが高く、参加者の半分以上がJava・C#などの言語基礎をマスターしていた事が印象的でした。
参加者のレベルに合わせて教える内容を適切な物に変えるのがNeppsの大きな魅力。
早々と体験の内容を終わらせた生徒さんにはJavaScriptの発展に挑戦してもらいました。
高度な課題に取り組み、理解出来た瞬間の笑顔を見る事は我々にとって最高の瞬間でした。

 

3.授業の様子

 

 

当日は30〜40人くらいの生徒さんがいらっしゃいました。

体験を終えた保護者様から、「早速自宅に戻り次第ゲーム制作に取り組んでいる」という嬉しい報告や、「江坂・心斎橋にNeppsが出来たら通いたい」という温かいお言葉を多数頂戴しました。

 

4.体験授業/サマースクールのご案内

Neppsでは代々木・横浜・大宮の3校舎にて教室を開校しており、無料体験授業も実施しております。この3校舎のお近くにお住いの方は無料体験授業を行なっておりますので、ぜひ下記のURLよりお申し込みください。

https://nepps.jp/free-trial/

 

また、2019年7月23日〜8月31日の期間でサマースクールも実施されます。自由研究の作品としてオススメなサッカーロボット講座や、自分で作れるVR講座など魅力的な講座が揃っています。サマースクールご希望の方は是非下記のページより詳細をご確認ください。

https://nepps.jp/news/archives/265.html

 

詳しい資料の請求や無料体験への
お申し込みはこちら